◇2002/08の日記◇

New← 兄貴村温泉殺人事件 / RO系VNIへの道 / 邂逅 / β2本当の開始 / β2開始 / 投稿フォーム / 開発ツール / 開設 →Old


2002/08/29 兄貴村温泉殺人事件

同期落ちもなくなって、ようやくまともにレベル上げができる!……と思ったら、ラグが酷くてゲンナリなシェラです、こんにちは?


夜のプロ周辺は、ヤバ過ぎですね。
PT会話やギルド会話が、まともに使えません。
打った文が、数分後に出てくる始末。
「今から行くよ〜」と打った文が、到着と同時に表示された時などは、思わず笑ってしまいましたが。(泣


とっくの昔にさんの所で紹介されていますが、私のPTメンバーさんとで、FD2Fに潜ってきました。
偶然りさたんが発見して、無理矢理(ぇ連行してきたようです。


どうでもいいですが、FDとかPDとか聞くと、フロッピーディスクパ○ソニ○クディスク(違う)が頭に浮かぶのは私だけ……じゃないよね?




いつの間にか、グレてしまわれました


この後、鯖メンテがあったため、少しの時間しかご一緒できませんでした。・゚・(ノД`)・゚・
って、なんか、前回もこんなパターンだったような……。


そして、ついに……キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!!




口元に注目



拡大



タバコキタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!!
えぇと、ねむさんに、触覚と交換してもらいました!!
やっぱり男は、グラサンにタバコがロマンだよね!!(ぇ
ねむさん、ありがと〜!!
鯖落ち後の巻き戻りで、触覚と20000zが消えたときはどうしようかと思いましたが、なんとか再び取り戻すことができました。


と、これからねむさん達は、兄貴Dに狩りに行くとか。
なんだか強引に誘われて、私も兄貴Dへ。
むるちちゃんや七瀬さんもいたので、私の出番などないのではと思っていたら……やっぱり即死亡


ゲフェンまで戻されたうえに、手持ちは数百Zeny
ポタで飛ばしてもらうこともできません。
歩いて行こうとしたら、ゴブリン兄弟に取り囲まれて、再びゲフェンに戻される罠


一度はあきらめたものの、PTメンバーと合流できたので、一緒に再び兄貴Dへ向かうことに。
そして、プロ西から南のマップへ出た瞬間……プロの鯖が落ちました
一緒にいたPTメンバーは、後ろを歩いていました。
ということは……またも一人きりに


せまるゴブリンと生兄貴をなんとかかわしつつ、兄貴森の西へ……。
ここは景色がいいですね。
高低差が、なんともいえない雰囲気を醸し出しています。




兄貴がいないのを見計らって……


苦労した甲斐があって、無事、兄貴村到着。
入り口で一休みしていたねむさん達と合流して、再び兄貴(not生)を狩りに行きます。


しばらく、兄貴達の少ないところで、マターリしながら狩りをしてました。
が、みんな血の気が多いのか、敵を求めてモンハウへ




結果


シェラ0x19歳は、それでも兄貴に会いに行く、漢&漢女達を応援しています。


2002/08/26 RO系VNIへの道

さやさやさん→ねむさん→ウチの連続コンボに(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルなシェラです、こんにちは。


あちこちからリンクもはっていただいて、本当にありがとうございます。
とうとう、ほかん庫さんにも見つかってしまいました。
RO系で分類されているのが、ちょっぴり気になったりもしますが、敢えて何も言いますまい
着々と、さんと同じ道を辿っているようです。


そのさんと、ROでお会いしました。
ネタが古いような気もしますが、かんべんしてください


(´-`).。oO(女の子アチャっていいよね...)

題:蓮さんとポリンと私


……が、その後、鯖の不安定のために、あっという間にお別れ。・゚・(ノД`)・゚・


そういえば、同期落ちはなくなったようですが、今度は、鯖が落ちてもクライアントが落ちなくなったようです。(汗
恐らく、今まで同期がとれなくてタイムアウトしてた処理で、タイムアウトをなくしたんだと思いますが……。
やることが極端過ぎですガンホー
(注・あくまで推測です。


そんな不安定な状況の中、詩音さんをチェキしてみたり。
ページで職業が「秘密」になっているので、SSも秘密。(ぇ
ライブ、楽しみにしてますよ〜♪


なんだか、VNIチェキ日記になっているような気もしますが、落ちまくってまともにレベル上げできる環境にない以上、しょうがありません。
ガンホーの今後に期待しております!


シェラ0x19歳は、ツールが使えなくなっても、手打ちで頑張る歌唄いさん達を応援しています。


(私信)
シェラさん>1000HITおめでとう〜

雛子ちゃん、ありがと〜!ヽ(´ー`)ノ


2002/08/23 邂逅

アクセス数がやけに回るな〜と思っていたら……ゆなさんに文中リンクはられてるじゃないですかっ!
素で見逃してました。(汗
ありがとうございます〜♪


さて、ちょっと前に、兄貴村に行く機会があったのですが……、初めてβ2でBOSSを見ました!
なんですかあの超兄貴の強さは!
一撃で1500ダメージとか喰らいますよ!?
MAXHPが800くらいの私は、そりゃあ、一発でおさらばっすよ!




使用前



使用後



一緒に倒れてるのは、ねむさんと、折原氏です。
私達以外にも、周りは屍の山と化していました。
「ぽこっ」「ぱたっ」「ぽこっ」「ぱたっ」
次々と倒れていく勇者達。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ヽ(`Д´)ノウワァァンモウコネーヨー


一人の時は、相変わらずゲフェンから北の方面をウロウロしてます。
未だ展望台がどの辺りなのか、よくわからず。
グラストヘイムやモンクギルド予定地も、まだ行ったことがないです。
放浪の旅は続く……。




親指王子(死
誰もが一度は、やってみる罠


おまけ。



プロでタシーロ。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


(私信)
>すみません・・・Winプラットフォームで積極的にプログラムをあまり書きたくないもので・・・。

残念ながら私は、Windowsじゃないとできない仕事してるんで、しょうがないんですよ……。・゚・(ノД`)・゚・
ぶっちゃけ、Window用ソフトじゃないと、売れないという罠。


2002/08/19 β2本当の開始

行ってきました、アルデバラン
いや、自力じゃなくて、お友達にポタルで飛ばしてもらったんですけどね。
もちろん、単独での帰りは死にますた
カマキリ強いよぅ〜。・゚・(ノД`)・゚・
最終的には蜘蛛にコロされたんだけどさ……。




とりあえず、お約束の記念写真


この時計塔、現在時刻だったら面白かったんだけどなぁ。
なんだか、このマターリした世界に似合わず、スゴイ速さで時が流れていました




カフェテラスでやさぐれ中
「コーヒーおっせぇなぁ」


この時はまだ、カプラさんがバグっていたおかげで、カプラさんに話しかける度に例外強制終了の嵐。
カプラバグが直った今、また行きたいけれど、一人じゃ辿り着けません。
PTメンバーと行っても、辿り着けそうにありませんが。


とりあえず今は、ひたすら観光中です。
見たことのないマップを回るだけで、一苦労です。
見たことのない敵を叩いてみては死に戻りという、無駄なサイクルを繰り返していますが
狩り場は今のところ、ゲフェンDか、カタツムリ、クワガタあたりで落ち着きそうな予感。


残りのネタは、小出しにまた今度。(何


おまけ。



もう待たない。俺は待った。十分過ぎるほど待った。
オスカル、もう待てない!(ぇー


2002/08/17 β2開始

投稿フォームに投稿してくださった、ありがとうございます。
そのうち、投稿フォームのソースが欲しいという奇特な方は、一人だけでした。
この方には、後日、整形したソースをお送りいたします。


さて、いよいよβ2が始まりました。
色々、FEP関係のトラブルや、SP、NPCのバグなどがあるらしいですが。
その辺は、今後の開発者さん達の努力に期待しましょう!
デバッグの苦労は、身に染みてわかってますからねぇ……。シミジミ


β2開始当日、私は用事があって、帰ってきたのは23時頃でした。
万端の準備を整えてから、「さぁ、やるぞ!!」。
do{
  起動!!;
  Can't connect Patch server...;
  ガ━━━━━━━━(゚Д゚;)━━━━━━━━ン!;
  終了〜……;
}while( !原因を考える );


うぐぅ……、私が何をしたというのですか。
いや待て、起動して即、このエラーが出るということは、サーバプログラムにつながらないのではなく、サーバ自体がみつからないのではないか?
となると、DNSにドメインが浸透していないのかも……。
……
host書いたら、うまくいきますた


無事接続。
とりあえず、情報収集でもしようかと思いつつ、プロへ。
見慣れない周りのモノに、オロオロしながらウロウロ
と、そこへみさき先輩が現れ、しばらく話した後、澪16歳さんも。




3人でマターリ会話chu♪


途中、テッサさんが前を通ったような気がしたのですが……確認できず。
この後、すずさんも現れ、澪16歳さんと共に、狩りに旅立たれました。
残った2人で、プロをうろうろして、私は次の日に用事があったため、早めにログアウト。


ここで気づいたある事実……。
β2らしいこと、なんにもしてないYO!


次回更新は、もっとβ2らしいことを書きます。


2002/08/14 投稿フォーム

投稿フォームをつけたはいいのですが、誰も書いていない罠。(死
自分で書くとちゃんと反映されているので、バグではない……ハズ。・゚・(ノД`)・゚・
久しぶりにPerlを組んだので、いろいろ組み方が甘いです。


というわけで、未だβ2が始まらないので、今日はこの投稿フォームCGIを組んだ上での、体験記(?)です。
今回は、このサーバ(トクトク)でのsendmail使用が不可能だということで、投稿されたデータをファイルとして、サーバに保存する形式にしました。
投稿量が並じゃないところでは使えない技ですが、掲示板ほどではないと思いますので、よしとしましょう。


全体の流れとしては、
フォームからPOSTでCGIにデータを送信」→
POSTデータのデコード」→
デコードデータをテキストフォーマット指定でファイルに追加
という感じになります。


CGIではお約束の処理ばかりなので、特に「ここに気をつけろ!」という部分はないのですが、空欄のまま送られることのないように、JavaScript等での入力項目チェックくらいはしておくべきでしょう。
あとは、マルチポスト防止策として、リファラをチェックすることくらいでしょうか。
リファラをチェックすることにより、自分が設定したHTML以外からの投稿を、抑止することが出来ます。
リファラの設定をいじられたら元も子もありませんが。


(追記)
と書いてアップしたら、みさき先輩から突っ込みが入りました。(泣
どうやら、セキュリティ関連ソフトや特定のブラウザでは、リファラがデフォで参照できないようになっている模様……。
というわけで、リファラチェックはずしました。


あ、データファイルを直接見られることのないように、データファイルのパーミッションの設定も忘れないようにしましょう。


もし、「この投稿フォームのソースが見たい!」という奇特な方がいましたら、投稿フォームにwis下さい。(ぇー
その際は、綺麗に整形してからお見せいたします。
流用(コピー&ペースト)が多いので、組んだ人以外には見にくいと思いますので。(何


シェラ0x19歳は、もっと色気のある(?)文章を書きたいなぁと、試行錯誤中です


2002/08/10 開発ツール

さて、2回目から何を書けばいいのか悩んでいるわけです。
とりあえず、β2が始まるまでは、プログラマらしいとこを見せておきましょか。


というわけで、今日は開発ツールのお話です。
ここでは、CまたはC++を使った開発のためのツールのお話をしていきます。
あ、あくまでPlatformはWindowsですので、ご了承ください。
主に使われているのは、以下のツールですね。(括弧内は現在のバージョン)


まずは、「VisualC++」。
事実上の業界デファクトスタンダードといっても、過言ではないかと。
ちょっと凝ったアプリはもちろん、ゲーム系では必須です。
MFCという独自のライブラリにより、様々なことを容易にできるようにしているらしいですが、かえってややこしくなってしまっています
MFCではなく、WindowsのPlatformSDKを使用してバリバリ組むほうが、技術が身に付くし、他のツールへの移行もしやすいでしょう。
Intel系CPUのSSE命令を使う場合等は、IntelC++を組み合わせて使うという選択肢もあり、サポートツールも充実。
VisualC++だけならば、値段もお手頃なので、おススメです。


次に、「C++Builder」。
このツールは、ビジュアル開発ツールと謳ってるだけあって、WindowsGUIに特化したツールを作成する時に威力を発揮します。
ただ、VCL(VC++でいうところのMFCみたいなモノ)という特殊な構造のおかげで、C++Builderで慣れてしまった人は、他のツールに移行しにくいという欠点があります。


そして、「Borland C++」。
C++Builderの基礎となったこのコンパイラは、MS-DOS時代に、TurboC++と並んで、多くの方が使っていたことでしょう。
現在はなんと、無償で使用できます
ただし、現在はIDE(統合開発環境)としての機能はついておらず、コマンドライン上での操作となるので、コマンドラインに慣れていない初心者さんには、とっつきにくいかもしれません。


残り2つは、使ったことがないので、コメントのしようがありません……が、簡単に。
CodeWarrior」は、Windowsだけにとどまらず、MacやPS2やGBAのコードを吐き出すバージョンがあることで有名ですね。
Intel C++」は、上にも書いたとおり、VisualC++と組み合わせて使うことができます。


さて、いろいろご紹介しましたが、Windowsプログラムを作るためには、結局はWindowsを作っている、Microsoftの「VisualC++」が一番いいと思います。
まぁ、Microsoft製品なので、確実にバグありですが


シェラ0x19歳は、バグあり開発ツールで頑張っている、開発者のみなさんを応援しています


2002/08/08 開設

はじめまして
と書いたその日に、β1がクローズな罠。
この行以降は次の日に書いています。(死
こんにちは、シェラと申します。


バーチャルネットプログラマーとしてのデビューになりますが、実は既に先輩がいらっしゃるんですね〜。
先輩、よろしく!!
中身は、あまりかぶらないようなプログラムネタをやっていくつもりですので、おびえないでください。(謎
β2が始まったら、ROでも会えるといいですね。


年齢は、プログラマーらしく16進数で。
鈴凛ちゃんとかぶってるのは、理系の宿命です。(何


このサイトでは、恐らく、プログラムネタがメインになると思いますが、β2が開始したら、ROネタもちょこちょこと入るかもしれません。
何しろ、絵心が全くないので、絵といえばROのSSに頼るほかございません。
こんな私に愛の手を。(ぇー


どんなプログラムネタを扱っていくのかというと……まだ決めてません
マクロアセンブラプログラミング入門「入力装置」が「重力装置」になっているとか、Windows95APIバイブル1に何故か、よく使うはずのSelectObjectが載っていないとかいうようなマニアックなネタは、たぶんありません。
基本的には、VC++(!.net)上での窓プログラミングになると思います。


さすが、初回なだけに、まとまりも何もあったもんじゃない文章ですね……。
これから慣れていく予定(は未定)ですので、どうか、よろしくお願い致します。