◇2003/01の日記◇

New← 20000 / CCCD / れっどろふ / あけまして →Old


2003/01/29 20000

20kHITありがとうございます。ヽ(´ー`)ノ
こんな偏ったサイトで恐縮ですが、マイペースで頑張りますので、これからも宜しくお願い致します。(ペコ


先日、四葉13歳くらい(永遠)さんのところで、こんな記事が紹介されていました。
すごく身に覚えが……ありすぎて、涙が出てきます。・゚・(ノД`)・゚・
ツラい時のことがフラッシュバックしてきて、心臓が締め付けられる思いです。
えぇ、プログラマをやってると、いろんなことがあるんですよ、いろいろと


プログラマを目指している人は、プログラマの実態を知るためにも、一度読んでみるといいでしょう。
それで挫けてしまっても、責任は持てませんが


しかしこの記事は、プログラマでない人にこそ、是非読んでほしいです。
実際、プログラマというものは、他の職種の人から見れば、何をやっているのかよくわからない職業でしょうしね。
プログラマには、それを逆手にとって楽をするというスキルも必要です。(ぉ
スキルレベルが低いと、さらに逆手をとられますが。


今日は短いですがここまでで。(´・ω・`)
少しずつ忙しくなってまいりました……。


シェラ0x19歳は、不憫なプログラマを応援しています。


(私信)
雛子ちゃん>20000HITおめでとう〜♪ これからもよろしくね♪
いつもありがと〜♪
風邪は治りましたか?w
またそのうち、お話しましょ〜。ヽ(´ー`)ノ


2003/01/23 CCCD

最近、眠くて眠くて、しょうがないシェラです、おはようございます、寝ぼけてます。
ちゃんと寝てるんだけどなぁ……。
こう寒いと、いつまでも布団の中でゴロゴロしていたいですよね〜。
暖かくてもゴロゴロしてるんですが。(ぉ


さて、SMEから出るCDがCCCD化スタートという話が、あちこちで話題になっていますね。
詳細は、Псиさんや、真紀奈さんのところで。


私は元々、普段あまり邦楽を聞かないのですが、普段の再生環境がPCなため、ここ最近の邦楽CCCD化によって、ますます邦楽離れしてしまいそうです。
メセナさんお勧めの、一青窈は聞きましたけどね♪


音楽というものは、元来、もっと自由なものであったはずです。
まぁ、商売が絡んでくるわけですから、綺麗事ばかり言ってるわけにもいかないのはわかるのですが、それ以前に目を向けるべき所や、もっと他の方法はなかったのかなとは思います。
とっても抽象的な言い方ですが、具体的に言うと愚痴になるので。w


それに、CCCDを導入したところで、本当に音楽業界の活性化、並びに売り上げの増加につながるのかという疑問を抱かずにはいられません。
むしろ、聞く機会を減らしているわけですから、とても消極的な方向に向かって進んでいくような気さえします。
放っておいても売れるアーティストや、固定ファンがついているアーティストはいいかもしれませんが、新人アーティストにとっては、厳しくなるかもしれませんね。


願わくば、私の大好きなRhapsodyはCCCDになりませんように……。


シェラ0x19歳は、CCCDを応援していません。(ベタ


2003/01/15 れっどろふ

順調に更新が滞り気味なシェラです、こんにちは。
最近寒くて、キーボードを打つ手が動かないんですよ。
タイプミスしまくりで、Syntax Error多発です。


さて、夜姫さんが、VBS_REDLOF.Aというワームに感染してしまったらしいので、ちょっとこのワームについて……。
以前、ゆきさんが感染されていたモノと、同じですね。
ワームもネカマつながりで繁殖するとは、思ってもみなかったというか。


VBS_REDLOF.Aとその亜種は、感染したHTMLメールや、感染したWEBサイトを閲覧することにより感染します。
恐らく夜姫さんも、どこかで感染したWEBサイトを見てしまい、感染したことに気付かないまま、自分のHPを作成してUPしてしまったのでしょう。


詳しく説明しますと、感染したWEBサイトには、HTMLファイルが</html>で終了した後の部分に、以下のようにコードが貼り付けられているらしいです。


</html>
<HTML>
<BODY onload="vbscript:KJ_start()">
<script language=vbscript>
document.write "<div style="position:absolute;・・・・・・・・・・・・・・・
</div>"
</script>
<script language=vbscript>
ExeString = "Bgl・・・・・・・・・・・・・・・
</script>
</BODY>
</HTML>
			

このWEBページを表示すると、まず、BODYタグonLoadイベントを使用して、書かれているVBScriptが実行されます。
そしてこのVBScriptは、MicrosoftVMの脆弱性を利用して、ActiveXコントロールを使用し、システムの書き換えを行います。


ここからのシステム改変の動作は、OSや入っているソフトによって変わるらしいのですが、最悪Kernel32.dllというシステムファイルを上書きされ、OSが起動しない状況に陥ります。
このKernel32.dllというファイルは、OSの基本となる命令がたくさん詰まっているファイルで、メモリ関係や、ファイル関係、プロセス・スレッド関係の命令は、全てこのファイルを通して実行されます。
そのため、もしKernel32.dllが書き換えられてしまったら、OSの再インストール、もしくは、OSのインストールディスクからKernel32.dllを抽出して、フロッピーからの起動により上書きコピー等で復旧するしかありません。


Kernel32.dllを上書きされない場合でも、レジストリを変更され、起動時にこのワームが作成したファイルを毎回実行する等の動作をするようです。
なお、フォルダのWEB表示のテンプレートである「folder.htt」というファイルにも感染するので、感染したのに気付かないままフォルダのWEB表示を実行すると、各種フォルダの表示時にウイルスが毎回実行される状態になってしまうそうです。


こんなに色々イタズラをしかけてくれるイヤなワームですが、このワームは、WindowsUpdate等で、MicrosoftVMの脆弱性への対策を施してあれば問題ありませんので、こまめなアップデートをオススメします。


シェラ0x19歳は、ワームに汚染されて、再インストールしか道が残されていない人達を応援しています。


2003/01/06 あけまして

おめでとうございます。(遅
風邪気味で温泉に行ったら、悪化して死にそうなシェラです。


早いもので、このサイトが出来てから、もうすぐ半年が経過しようとしております。
更新頻度は低いですが、今年も頑張っていろいろ書いていきたいと思いますので、本年もこのサイトを宜しくお願い致します。


今年はとりあえず……去年結局、尻切れトンボどころか頭切れで終わった、窓プログラムの話の続きですか。
あとは、TopをCGI化して、プログラムネタのジャンルごとに呼べるようにでもしようかなと。
他にも書いてほしいネタなどがありましたら、上の投稿フォームからお知らせ下さいね〜。
可能な限り、リクエストには応えるつもりですので。


あ、そういえば、まだ初詣に行ってない……。
初詣って、いつまでに行けば初詣なんでしょう?


って、こんなものもあるんですね〜。
「縁結びを願う女性」という項目があって「縁結びを願う男性」という項目がないのは、仕様ですか?


あ、年末は、くるみんの鍋オフに行ったり、冬コミに行ったりしてきました。
鍋オフの模様は、こちらを参照で。
まぁ、私はお酒が飲めない上に、やっぱり風邪気味だったりとか、万全ではなかったんですけどね……。
それでも、充分に楽しかったです。


冬コミでは、ゆきにゃんの写真集、ポットの者さんの本、ヨシミさんのストーカー本、浪路さんのCG集、さやさやさんのさやゴス・エピソード2、もるひさんのもるひねりCD、あゆあゆさんのイロイロ等々、偏りまくった買い方をしてみたり。
参加された皆様、お疲れさまでした……。


そして、帰ってきてすぐに、紅白ネタ合戦で年越し……。
楽屋裏では、みんないい具合に壊れてて、どうしようかと思いましたが。w
私の出番は、年明け一発目、なんとかこなせてウケも取れたようなので、よかったよかった。
ネタを託してくれた、さんと折原氏に感謝。


そんなこんなで、ドタバタな年末年始でしたが、とりあえず風邪を治してから、今年も頑張ります。^^;


シェラ0x19歳は、クルセイダーが待ち遠しくてたまりません。