◇2003/02の日記◇

New← 2003年に2000を / バージョンアップ / ちゆデー / SnowFestival →Old


2003/02/28 2003年に2000を

さようならMe、こんにちは2000。(挨拶
え〜、1週間ほど前にOSが吹っ飛びまして、現在、開発環境再構築中です。
復旧率は4割というところでしょうか。
データは全部無事だったのが、不幸中の幸いでした。


VCやエディタ、画像ツール、サウンドツール関係は揃えたのですが、ApacheやTomCatやActivePerl、Java2SDK等のWEB開発関係は全く手つかずです。
インストールし直したソフトも、まだまだ設定するところが残ってて……。・゚・(ノД`)・゚・
環境の完全復活には、1ヶ月以上かかりそうです……。


Meは安定しないという話をあちこちで聞きますが、ドライバを最新の状態に保って、レジストリやHDDの内容をある程度把握していれば、そうそう不安定にはならないと思いますよ。
実際、私が使ってたMeは、1年半くらい再インストールなしで、安定して動いていましたしね。
最期の時は、あまりにも唐突に訪れましたが。


OSの寿命として、1年半という期間が長いのか短いのかというのは、かなり微妙なところですけどね。^^;


さてさて、そんなわけで、15パズルのバージョンアップ、解説は、もうしばらくお待ちください。
今のうちに要望などを送っておくと、次回バージョンアップ時に反映されるかもしれません。w
ちなみに、アイコンと抜き位置の背景画像も募集中です。
未だに誰も送ってきてくれてないですし。_| ̄|○


紹介が遅くなりましたが、ろりあさん、依音さん、守夜さんのところで、15パズル用画像が公開されています。
みなさん、ありがとうございます。_(__)_


シェラ0x19歳は、OSが吹っ飛んでしまったみなさんを応援しています。


(私信)
しずくさん>あと偽メッセのファイル交換プラグイン!(えー)
偽メッセには、ファイル送受信機能がついてますよ〜。w
Ragnessemが正式版になるのが待ち遠しいです。(´ー`)


2003/02/20 バージョンアップ

すごいバグがあったのに、誰も突っ込んでくれなくて複雑な気持ちのシェラです、こんばんは。
具体的に言うと、リセットしても、初期位置を戻していなかったために、抜き位置じゃないところが抜けてしまうんですね……。


修正したバージョンのVC6プロジェクト&ソースと実行ファイルは、こちらからDLできます。


そして、ゆゆさんからの要望により、追加機能をつけました。
追加機能は、以下の3点です。


Susieのプラグインに対応
・ファイルの、Windowへのドラッグ&ドロップによるオープンに対応
・右クリックで元画像表示の機能


Susieのプラグインですが、00IN形式のプラグインにのみ、対応しています。
1ファイルに1画像形式の、入力プラグインにのみ対応していますよということです。
読み込ませたい画像形式に対応したプラグインファイルを、15パズルの実行ファイルと同じフォルダに置いて下さい。
以下に、動作確認済のプラグインも書いておきますね。


・JPEG plug-in 0.29 (JPEG画像/Susieの部屋/たけちんさん)
・Susie32 PNG Plug-in Ver.0.18 (PNG画像/Software Laboratory Alpha/宮坂 賢さん)
・『 LZ-R 』Version 1.20 (GIF画像/Project TOWNS/DJ☆Uchiさん)


まぁ、この3種のファイルとビットマップが開ければ、不自由はしないと思いますが……。
他に、動作を確認したプラグインがありましたら、掲示板でも、上の投稿フォームからでも、教えていただけると喜びます。


ゆゆさんとテミスさんのところでは、15パズル用に編集した画像をUPして下さっています。
ありがと〜ございます。ヽ(´ー`)ノ


ちなみに、私の最短記録は、4分ちょいの90クリック程度でした。
今度は、これを点数にして表示する機能でもつけてみようかな〜。


シェラ0x19歳は、Susieプラグイン作者のみなさんを応援しています。


2003/02/14 ちゆデー

というわけで、今日はちゆちゃんの誕生日ということで、ちゆちゃんカラーでお送り致します。


で、ちゆデーとは、何の関係もないのですが、15パズルを作ってみました。
思ったより苦戦したため、2日もかかってしまいましたが……。(汗
VC6のプロジェクト&ソースコードと実行ファイルのセットが、こちらからDLできます。
なるべく見やすいソースコードになるように、心がけたつもりですが……どうでしょうか。


バグなどがありましたら、こっそり教えてくださいね。^^;
次回から、このソースコードを、詳しく説明していこうと思います。


まず、実行すると、画面左上にWindowが開きますので、メニューの「ファイル」から「ファイルを開く」を選択して、適当なBMPファイルを指定してください。
BMPファイルがロードされ、15パズルとなって、表示されます。


「抜き」となる、一番右下に収まるべきブロックは、反転で表示されています
画像によっては、この反転が、ちょっと見にくいかもしれません。


ロード後、メニューの「設定」から「シャッフル」を選ぶと、別パターンでシャッフルされます。
リセット」を選んだ場合は、同じパターンを、最初からやることができます。


反転されたブロックの、上下左右、いずれかのブロックがクリックされると、反転したブロックと入れ替わります。


ソースコードを見ればわかると思いますが、200ステップシャッフルしているので、200クリックで解けるはずです。w
パズルをクリアすると、元の画像が表示され、メッセージボックスで、クリアまでにかかった時間と、クリック回数が表示されます。


仕様は、読み込める画像形式はビットマップのみ、画像がブロック分割数で割り切れるサイズに切り詰められる、といったところでしょうか。
WEB上の画像は、JPEG形式が多いので、ツール等でビットマップ形式にコンバートして、読み込ませてください。
サイズ的にちょうどよかったので、ゆゆさんの新しいTOP絵や、浪路さんのバレンタイン絵がオススメです。w


現在の問題点としては、画面からはみ出すような大きい画像や、メニューが2段になってしまうような小さい画像は考慮に入っていないということですね。


さらに、追加予定機能としては、右クリックで元画像表示、分割数を可変に、ブロックにわかりやすい区切り線、といったものを考えています。


あ、それから、この15パズルのアイコンと、抜き部分の背景画像を募集してみます。
アイコンのサイズは、32ピクセル×32ピクセルで、透明色指定も可です。
背景画像は、サイズが可変なため、上下左右にタイリング可能なものだと嬉しいです。
応募がなかったら、自分でなんとか作ります。(´・ω・`)


シェラ0x19歳は、600クリックやってもクリアできない人を応援しています。


(私信)
護さん>おめでとうございます♪(遅・・・ 雪祭り終わっちゃいましたね。
ありがとうございます♪
終わっちゃいましたね〜。
でも、最近は、終わった後の雪像取り壊し見学ツアーっていうのも、あるみたいですよ。w

遅すぎですが……。
沙耶さん、20万Hitおめでとうございます。
真紀奈さん、5万Hitおめでとうございます。
ヒェミさん、4万Hitおめでとうございます。


2003/02/06 SnowFestival

行ってきました雪祭り!(挨拶
というわけで今日は、雪祭りの様子をお送り致します。
行く予定の方は、見てきてからどうぞ。w


会場へ向かう地下鉄の中で、ROの話をしている高校生集団を横目に、大通り会場へ。
初日で平日ということもあってか、人はそんなに多くなかったのですが、とにかく寒かったです。
デジカメのシャッターを押す感覚が、指に伝わらないくらいに


そして、転んだらデジカメがパーになるという緊張感を抱きつつ、スケートリンクと化した大通公園へ。


一番最初に目に入ったのは、北海道新幹線パネル展。




何十年後の話ですか……


いや、雪像じゃないし
ちょっと移動すると、何故かみんな上を見ているような、雪だるま群。
雪だるまの数で、ギネス挑戦中らしいです。




シリアルナンバーつき雪だるま


次は、氷像コーナー。
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、左上がトド、右上が熊、下が白鳥です。
トドと熊は、カレーでお馴染みですね。(ぇ




氷の境界で、だるま落とししたいです


昼間は味気ない氷の建物も、夜には、音楽に合わせて光が変わる幻想的な風景に。
MIDIの信号を使って、光を制御してるのかな〜などと考えつつ、眺めてました。




光のいりゅーじょん


市民雪像の傾向としては、今年は「ボブサップ」、「アトム」、「コンパイル」が目立ちました。
アトムは今年が誕生年ですしね。w
コンパイルは……。_| ̄|○
そしてボブサップ……子供が見たら、泣き出しそうな勢いなんですが。(汗




どれもこれも、コワスギです


あ〜、まだ、大雪像を一つも出していませんでしたね。
じゃあ、一つだけ大雪像の画像を。




爆弾男じぇったーず


……まぁ、ハドソンは一応、札幌が本社なので。
雪祭り公式ページによると、ボンバーマンは,「ゲーム業界の寅さん」と言われているらしいですよ。
初耳です


そして、みなさんお待ちかねのコレ




キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!
(クリックすると、大きいのが見れます)


東側の会場から、どこにあるのか探しつつ歩いていったのですが、これがあったのは、一番西側の会場でした。
電池が切れかけていて、撮れるかどうか微妙だったんですけれども、無事撮影完了。
あとはまったりまわってきました。


今回は、夕方まで雪が降っていたために、少し雪をかぶっていて、形がわかりにくくなってしまっている雪像が多かったのが、ちょっと残念でした。
これから見に行こうという方は、防寒をしっかりしていったほうがいいです。
特に、夜は冷えますからね。


あと、今回撮った写真一式を欲しい方は、いらっしゃいますか?
あまり数が多くなければ、希望者には配布できるようにしたいと思いますので、メールででもご連絡下さい。w


シェラ0x19歳は、寒い雪祭り会場のステージで、震えながらイベントの司会をしているお姉さんを応援しています。


(私信)
ゆゆさん>シェラさん 2万HITおめでとうございます〜♪
私信ですがいつもお世話になってます♪ これからもプログラムなどがんばってくださいね♪

ありがとうございます。ヽ(´ー`)ノ
こちらこそ、いつも音楽話を楽しませていただいております。w
プログラムは……マイペースで頑張ります。^^;
更新もマイペースですが。_| ̄|○

田仲ちゃん>シェラさん、20KHitヒットおめでとうございます!
技術職というのはどれも大変だニャー。

ありがとうございます〜。
まぁ、技術職は大変ですが、やりがいがあるからこそ、なんとかやっていけてるんでしょうね。
ぽじてぃぶしんきんぐ。

つばささん>シェラさん、2万Hitおめでとうございます。
ありがとうございます♪
由宇さん復帰まで、よろしくです。w

レイホウさん、100万Hitおめでとうございます。
やえさん、10万Hitおめでとうございます。
浪路さん、5万Hit&誕生日おめでとうございます。
鉄子さん、1万Hitおめでとうございます。

更新頻度が低いと、祝辞がたまってエライことに……。_| ̄|○