◇2003/05の日記◇

New← 40000 / プログラマに必須なモノ / ROサントラ / ショートカットキー / サクラサク →Old


2003/05/28 40000

桜の時期も過ぎ去り、ライラックもそろそろ終わり、藤あたりが花をつけはじめ、YOSAKOIソーラン祭りを1週間後に控えたこの時期、いかがお過ごしでしょうか。
40kアクセス突破、ありがとうございます。ヽ(´ー`)ノ
30kからは、あっという間でした。


というわけで、すっかり流行の時期を逃していますが、アンケートを設置してみました。
項目は自由に追加してください。
都合の悪い項目は、見なかったことになるか、妖精さんがいつのまにか消す可能性があります。(ぉ


そういえば、ROはようやくコモドが実装されましたね。
なんとか、一人でテレポでたどり着くことができました。
てゆーか、キリエにあんな変更があるなんて聞いてないYO!!
って、プリになってもいない人が言っても説得力ないですかそうですか。_| ̄|○


まぁ、せっかくコモドも来たので、しばらくROに力を注ぐとしますか。
まだ2次職になったこともないですしね。


作成中のプログラムは、ようやく基本部分ができたというところです……。
完成度……20%くらい?
いつ公開できるのだろうか……。(汗


開発中画面

開発中画面


シェラ0x19歳は、これからも見に来てくれる人を応援しています。


雛子ちゃん>40000HITおめでとう〜♪ マイペースでがんばってくーださいなのv
いつもいつも、ありがとね。(つд`)
マイペースを保ちつつ、頑張ります♪

浪路さん>これからもこの調子でガンガン行ってくれ♪
マイペースにガンガン(?)頑張ります。ヽ(´ー`)ノ
記念品プレゼント……申し込みしとこ。w

拾(字軍)さん>シェラさんの4万HITに乾杯
ありがとうございます。
拾(字軍)さんも、大変だとは思いますが、お体など壊さないように……。

>ひじりん
お疲れさま。(つд`)
思い返してみれば、このサイトがあるのは、ひじりんのおかげです。
また、面白いことがあったら誘ってください。

>澪ちゃん
わからないとこを聞くのはいいけど、宿題はできるだけ自分でやりましょう。(ぉ
あなたも。(ぁ


2003/05/21 プログラマに必須なモノ

1週間で1.5ヶ月分のアクセスが……。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
やはり、音というものはそれだけ身近な話題だということでしょうか。
リンク・紹介してくださったみなさま、ありがとうございます。


機会があれば、プログラムでの音の加工等の話も書いて見たいと思います。
こっちの需要があるのかどうかは、わからないのですが。(汗


現在、久々に大きめなプログラムでも書いてみようかなと奮闘中です。
が、未知の分野に手を出したためか、思うように進みません。_| ̄|○
公開がいつになるか、さっぱりわかりませんが、気長にお待ち下さい……。


さて、プログラムに必須なモノといえば、コーヒーとタバコですね。(ぇー
このどちらかが欠けただけで、生きていけなくなるプログラマも多いハズです。
お願い、そうだと言って。・゚・(ノД`)・゚・


そんな愛煙家にこんなニュースが……。
まぁ、前々から言われていましたが、あと1ヶ月とちょっとで値上げです。
やえさんのところでも、去年の年末あたりに取り上げられていましたね。


私が吸っているのは、「MILD SEVEN Special Lights」なので、260円から280円への値上げとなります。
月に2カートンくらいを消費するので、月400円、年4800円の出費増というところですか。
1年間で専門書一冊買えちゃうよ……。


あ、タバコやめたらもっと買えるという突っ込みはなしで。w
タバコをやめたら、プログラミング自体が不可能になるので。(ぇ
というわけで、現在どこを切りつめるか考え中です……。・゚・(ノД`)・゚・


ちなみにこのタバコ、なんか最近、売ってるところがどんどん減少していっているような気が……。


シェラ0x19歳は、嗜好品にお金をかける人を応援しています。


相変わらず乗り遅れ感が漂いまくりです。(つд`)

>浪路さん
10万ヒット、おめでとうございます。ヽ(´ー`)ノ
浪路さん&ねぎ社長の声入り目覚まし時計だったら、すごく欲しいです。w

>真紀奈さん
20万ヒット、おめでとうございます。ヽ(´ー`)ノ
解説依頼や質問が多くて大変そうですが、あまり無理をせず、これからも頑張ってください♪

シーナさん、もるひさん、ひなたさん、くぅさん
お疲れさまでした。(つд`)
復活があることを願って……。


2003/05/15 ROサントラ

何やら、ROのサントラの音質がゲームと一緒だとかなんとかいう噂が飛び交う麗らかな春の午後、いかがお過ごしでしょうか。(ぇ
気になったので、とりあえずダッシュで買ってきちゃいましたよ。


で、さっそく、ROのサントラと、ゲームデータ内のMP3の、スペクトラムを比較してみました。
スペクトラムとは周波数成分のことで、一般的には音声信号をFFT(高速フーリエ変換)して求めます。


ソースファイルは、「Theme of Prontera」。
プロンテラのテーマ曲です。
他の曲は……時間があれば。(つд`)
というか、まだ聞いてないし。_| ̄|○


まずは、ゲームデータ内のMP3データのスペクトラムから見てみましょう。
ゲームデータ内のMP3は、サンプリングレートが22kHzです。
CDDAが44kHzですから、比較のために、MP3のほうを44kHzにコンバートします。
この際、フィルタ等で波形に余計な変更が加えられないように気をつけます。


ゲームデータ内MP3のスペクトラム

ゲームデータ内MP3のスペクトラム


上がLチャンネル、下がRチャンネルになります。
スペクトラムデータの取得には、こちらのソフトを使わせていただきました。
横軸が周波数、縦軸が音圧になり、表示されているグラフは曲全体のピークレベルです。
見ての通り、11kHz付近の周波数成分が、ごっそり抜け落ちています。
このように、非可逆な圧縮音楽には、圧縮方式や圧縮率にもよりますが、どうしても高音部に欠落が生じます
例えば、44kHzのものを22kHzにコンバートするだけで、高音域が大幅に削られます
詳しく説明すると長くなる上に、専門分野ではないので、簡単に。(ぉ


楽器等を鳴らしたときには、その楽器の原音と共に、倍音という音成分が一緒に発生します。
この倍音成分が音の広がりを生むのです。
圧縮音楽よりCDDA、CDDAより生の音のほうがよく聞こえるというのは、この倍音成分がどれだけ欠落しないで耳に入ってくるかによるわけです。


しかし、音楽を圧縮するためにデータを間引くとなると、原音を間引くわけにはいきませんね。w
しかも、倍音は原音を整数倍にすることで得られる(実際には多少のずれが発生)ので、計算で(擬似的にですが)求めることができるわけです。
高音部が間引かれるのには、そういう理由があるんですね。
最近では、再生時に欠落した倍音を計算で擬似的に作り出して、一緒に再生するというようなオーディオ製品も、多々出ていますし。


サンプリングレートを落とす場合の話はもっと簡単で、単純に1秒につき44100回サンプルを取るところを、22050回に落としたりするわけです。
高音というのは、波長の短い波ですから、サンプリングを減らせば高音が削られるのは当たり前ですね。


ちなみに、圧縮されていない、CDDA(44kHz)でのスペクトラムは、通常、以下の図のようになります。


通常のCDDA(44kHz)音楽スペクトラムサンプル

通常のCDDA(44kHz)音楽スペクトラムサンプル


11kHz付近の周波数成分が、前後と滑らかに繋がっているのがわかりますね。
それでは、同じように、ROサントラのスペクトラムデータを見てみましょう。


ROサントラCDをデジタルで再生した時のスペクトラム

ROサントラCDをデジタルで再生した時のスペクトラム


やはり、11kHz付近の周波数成分が、ごっそり抜け落ちているようです
それ以降(凹んでいる部分の右側)のデータは、ゲームデータ内のMP3と比べると随分上がっていますね。
比較のために、両者のデータを重ねてみました。


両画像を重ねて比較

両画像を重ねて比較


ゆゆさんから頂いたαのスペクトラム(緑)を追加

ゆゆさんから頂いたαのスペクトラム(緑)を追加


重要なのは、11kHz付近の周波数成分が共にカットされているということと、CDDA音源の高周波数成分がMP3データと比べて上がっているということです。
ここからは私の憶測になりますが、11kHz付近のデータがカットされているということは、一旦MP3等に圧縮されたりしてサンプルレートを22kHzに落としたデータを44kHz16bitWAVEに再変換したということが考えられます。
また、高周波数成分が上がっているようですので、再変換したデータをさらにEQ等でいじったのかもしれません。
なんにせよ、MP3をデコードしたものそのままではなさそうです。w
まぁ、あくまでデータに基づいた推測にしかすぎませんので、実際はどう作られたのか謎ですが。


シェラ0x19歳は、まるでCCCDを買わされたかのような気分に陥った人を応援しています。


2003/05/09 ショートカットキー

ラグフェスに参加される方は、そろそろマスターアップ時期ということで、かなり忙しそうなGW後初めての週末、いかがお過ごしでしょうか。(長
みんな、がんばれ〜。ヽ(´ー`)ノ


さて、前回の予告内容に従って、今回は、ショートカットキーについてのお話です。


普段、ショートカットキーをどれくらい使っていますか?
Alt+Tab」でのアプリケーション切替、「Windowsキー+E」でのエクスプローラの起動、「Windowsキー+D」でのデスクトップの表示の切替なんかは、使ってる人が多いかもしれませんね。
ROとメッセを同時起動している人は、特に。w


Windowsは、大抵の操作がキーボードでも出来るようになっています。
アプリケーションを終了する「Alt+F4」なんかがいい例です。
(たまに、これが効かないソフトもありますが……)
キーボードによるショートカットキーをうまく使うと、マウスだけで操作するよりも、遙かに効率のいい操作が可能になります。
画面が表示される前の、先行入力が可能だったりしますし。


例えばこのページ、テキストエディタでHTMLを打って、ブラウザでプレビュー確認しているのですが、修正→確認の流れをショートカットキーを使わずにやると、以下のようになります。
・修正後、メニューのファイルの上書き保存
・起動してあるタスクバーのブラウザをクリックして表示
・更新ボタンを押して更新
3秒はかかってしまいます。


ショートカットキーを使用すると、以下のように。
・修正後、「Ctrl+S」で上書き保存
・「Alt+Tab」でブラウザ表示
・「F5」を押して更新
1秒かかりません


2秒の違いがなんだと言われる方もいるかもしれませんが、塵も積もればなんとやら。
クリエーターにとっては、いい仕事をする上で、作業効率は重要なファクターです。
それに、経験則ですが、キーボードでほとんどの操作が出来るようになると、なぜかそれだけで仕事の出来る人と見られる傾向があるようなので、お得かもしれません。w


Windowsのショートカットキーに慣れたら、今度はファイラを使ってみることをオススメします。
エクスプローラは、重い上に不安定だったりすることが多いですし、あまり細かい操作が出来ないので、ファイル操作にはあまり向いていないんですよね。
ファイルコピーだけは速かったりするんですけど。


有名なのは、FileVisor卓駆といったところでしょうか。
両方とも、シェアウェアですが。^^;
Vectorファイラページに行けば、フリーのソフトもたくさんありますので、自分にあった操作感のものを選んで使ってみてはどうでしょうか。


PC98全盛MS-DOS時代に、FDMIELFILMTNHF等を使っていた人には、Pyxisなんかがオススメです。
私は、カスタマイズの自由度がハンパじゃなかった、WD派だったんですけどね。


なんだか、最後はファイラーのお話になってしまいましたが、いいファイラーはキーボードで使いやすいように設計されているので、作業効率アップ間違いなしです。
あなたも今日から、幸せなキーボードライフをお楽しみ下さい。(何


シェラ0x19歳は、マウスが壊れても全く動じない人を応援しています。


2003/05/03 サクラサク

五月に入ったことに、24時間以上気がつかなかったシェラです、こんばんは。_| ̄|○


最近、メディアから離れていたのですが、世間では白装束が話題になっているようで。
白装束という言い方は、死ぬときか、またはそれくらいの覚悟をしている時に着るというイメージが強いのですが……。
偏見かな……。(汗
まぁ、死ぬときは、真っ白な雪の上で、真っ赤な血を吐いて、格好よく死にたいものですが。(ぇー


さて、いつの間にか、桜も咲き始めている模様です。
きっと今日から、どこもかしこも混むと思うので、お花見に行くかどうかは未定ですが。
5日は、久しぶりに「つどーむ」を覗いてくるかもしれません。w


黄金週間らしく、ゲーム三昧な生活を送っております。
FFX-2は、残すところLv5Storyのみですが、ここからが長そうです。


巨商伝も、「シェラ」って名前でやってます。
お気軽に、内緒話でも送って下さいませ。


そして、ゲットしたばかりの交換留学生のてんちゅーさん
このシリーズ、大好きです。
越後屋を切る快感。(*´Д`)アァン
切れなかったけど……。(謎


さてさて、ゲームばっかりやっているので、このような雑記で更新を誤魔化さざるを得ない状況に陥っているわけですが。
次回は頑張って、使う人は使うけど、使わない人は全く使わない、Windowsのショートカットキーについてでも話してみようかと思います。
今まで、予告した内容は、半分以上の確率で実行されていないような気がするので、油断は禁物です。


シェラ0x19歳は、有言実行シュシュトリアンな人を応援しています。