◇2003/07の日記◇

New← 生存報告 / やね本2 / 50k / 耳打ちリスト →Old


2003/07/29 生存報告

ぐつぐつにゃーにゃーにゃーにゃーぐつぐつ
壊れながらも、生きてます。
が、色々忙しくて、更新がままなりません。(つдT)


とりあえず、バーチャル東京からの更新です。
夏コミいけるかなぁ……。
(別に、夏コミのせいで忙しいわけではありません^^;)


先日は、某オフ会に参加してきました!
オフレポは……クラウスさんのところが、素晴らしくよく纏められているので、そちらをご参照下さい。
……って、他の参加者でオフレポをUPしてる人がいないような……。(汗
余裕があったら頑張ります。(つд`;)
ゆなさんも書いてました。_| ̄|○)


実は、ウチのサイト、もうじき一周年だったりするのですが、どうやら修羅場の最中にそれを迎えてしまいそうです。
一周年企画とかやりたいんですけどね……。
いくつか、作りかけでためてるものがあるので、落ち着いたら少しずつ完成させて、公開していこうと思います。
まったり、マイペースで。^^;


シェラ0x19歳は、慣れない梅雨に腐りまくりです。・゚・(ノД`)・゚・


BSG
80万ヒット、おめでと〜。ヽ(´ー`)ノ
金沢オフ、めっちゃ楽しかったです。
金沢なんて、タブンもう一生行く機会ないかも……とか思って行ったのですが、激しくまた行きたい気になりました。w
(金沢在住の方、ごめんなさいっ)
また機会があれば、ハトに蹴りを入れるBSG様の勇姿を見に行きたいと思います。(ぁ


2003/07/15 やね本2

そろそろ色々と忙しくなってまいりました。(つд`)
一ヶ月ほど、更新が滞りがちになるかもです。


さて、今日は激しく宣伝コーナーです。
「|д゚)ヌッコロス」とか言われちゃったしね。・゚・(ノД`)・゚・w


というわけで、昨年大ヒットを記録した、やねうらお大先生の伝説のゲームプログラミング本、「Windowsプロフェッショナルゲームプログラミング」に、待望の続編が登場!
その名も……


やね本(σ・∀・)σゲッツ


なんと、あのメモリちゃんとお父さんも出演!
これだけでも買う価値ありですよ!
いや、もちろん、やねうらおさまの記事も素晴らしいですヨ?


私は、前作はもちろん、発売直後に(σ・∀・)σゲッツ!
読み始めた直後に、とてつもない衝撃を受けました!
以下、その衝撃を受けた部分。(一部伏せ字で引用させていただきますたw)


GetSakura()->insert( GetMyStick() );
//	俺の○○をさくらたんにぶち込む(;´Д`)ハァハァ
			

( д) ゜゜
やねうらお大先生もCCさくらな人だったのか……。(微妙に驚くところが違います)
確か、アリスソフト妹尾雄大さんもCCさくらな人だったような……。
衝撃の後に、(´-`).。oO(この業界、そういう共通点の多いプログラマばかりなのだろうか)という深い感慨を抱いたことは、言うまでもありません。


そんなこんなで、「Windowsプロフェッショナルゲームプログラミング2」、ゲームプログラマな方々、ゲームプログラマを目指している方々、普通のえっちじゃ物足りなくなった方々は必読です!
発売直後は書店にダッシュ!!


(´-`).。oO(妹のあゆみたんのサイン入り本くれないかなぁ……)


シェラ0x19歳は、やねうらお大先生を尊敬しております。(色々な意味で)


まぁやさん>シェラさん、50000HITおめでとうございます〜♪
ありがとうございます〜♪
夏コミ作業、頑張ってくださいね。ヽ(´ー`)ノ

キャップさん>おめでとうございます。
ありがとうございます。
最近、RO内でお話しする機会も少ないですが、これからもよろしくです。^^;

しずくさん>50000hitおめです♪
ありです♪
そして、復活おめでとうございます。ヽ(´ー`)ノ
まさかフランスに行っていたとは……。

かすみさん
お誕生日&30万ヒット、おめでとうございます♪
これからも、裏番として君臨し続けてください。(ぉ

さん
40000ヒット、おめでとうです。ヽ(´ー`)ノ
また、みんごる一緒にまわりましょーね。

レイホウさん
一周年おめでと〜!
毎日更新には、ただただ感心するばかりでございます……。
見習わねば。(つд`)

あゆあゆさん
一周年おめでとう〜。ヽ(´ー`)ノ
天地無用3期シリーズ、私もすっごく楽しみです。(*´ー`)


2003/07/08 50k

50000ヒット、ありがとうございます!ヽ(´ー`)ノ
予想外に早かったため、何も考えてませんでした……ごめんなさいっ。_| ̄|○


いや、当初は今月の末頃に50000ヒットいくかな〜と思っていたのですが、友還マダム(命名:メセナさん)が大ヒットしてしまい、喜んでいいのか、ガンホーの対応を悲しむべきなのか……。^^;
ともあれ、紹介して下さった皆様、ありがとうございます。


また、掲示板や投稿フォーム、メールで動作確認を報告して下さった皆様も、ありがとうございます。
現在のところ、不具合報告はありません。
また、Windows2000に加え、WindowsXP(Professional)、WindowsMeでも大丈夫との報告がありましたので、おそらく、WindowsXP(Home)やWindows98、98SEでも動くものと思われます。


唯一、頂いたメッセージの中で、不具合らしきモノがコレ。

耳打ちリスト・マイグレーションツールの成功メッセージのタイトルが、”エラー”なのが重力っぽくてイイ!!(AA略)です。


変えるの忘れてた。・゚・(ノД`)・゚・


メッセージ表示には、MessageBox関数を使用しているのですが、この第3引数にNULLを渡すと、規定の「エラー」という文字列がタイトルに使われるわけです。
で、エラー表示でNULLを渡しているものを、そのままコピペしたのが敗因。_| ̄|○
実行に支障がない部分でよかった……。(汗


さてさて、せっかくの50000ヒットですから……まだ答えていないアンケートにレスをつけてお茶を濁してみるてすつ。(ぉ


>2月2日飛鳥五郎という男を殺したのは貴様かあ〜!

誰……?(;´Д`)
先生、快傑ズバットなんてわかりません!


>余の顔を見忘れたか BY徳田新之助

だから、誰……?(;´Д`)
先生、暴れん坊将軍なんてわかりません!


>11010(2)歳には(略

2進数くらいになると、わからない人にはまったくわからない世界に突入してしまうような気が……。^^;


>何気に剣士時代長そうだしそろそろ・・・ねぇ?

こないだ、夢の中で、騎士になってみました。w
ただ、使用している武器が片手剣なので、イマイチ騎士の美味しいところは体験できなかったのですよ……。
とりあえず、クルセイダーを待って、もう少し辛抱することにします。(つд`)


>個人的には、CやC++をご教授願いたいところ

う〜ん、これは、言語仕様の解説という意味ですよねぇ。
言語仕様に関しては、どこから解説を始めて、どこまでいけばいいものかが、なかなかに難しいところです……。


>クルセイダーはどう思いますか?

萌え


>ROに役に立つツールとか(ぉ

これは、私が作らなくても、優秀なフリーウェア作家さん達が既にたくさんいらっしゃるので、そちらにおまかせ。^^;
今回のレジストリの件のように、突発的ですぐに作れるようなものでしたら、また作るかもしれませんが……。
そういうことが起きる時ってのは、またガンホーが何かをやらかした時のような気がしてなりません。(o_ _)o


最後に、私信で〜す。

雛子ちゃん>50000HITおめでとう♪ これからもえいえいってがんばってくーださいv
いつも、ありがとー♪
げんげんげんきに頑張ります。ヽ(´ー`)ノ


2003/07/03 耳打ちリスト

気付いたらもう7月……。
バーチャル北海道は肌寒い日が続いているので、全然実感がわきません。


この一週間は、マイグレーションのイベント中に騎士に転職してみたり、さんとみんごる対戦したりしてました。
また一緒に回りましょーね。ヽ(´ー`)ノ


さて、ROでは何やら、サーバーを増やしたための弊害として、耳打ちができないという話をメセナさんのところで発見。
ちょいと調べてみますた。


ROの耳打ちリストは、レジストリの「\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Gravity Soft\Ragnarok\Whisperlist\サーバ名\ユーザー名」というキーの中に保存されています。
問題の起きているサーバの名前は、今までは「lydia(New!)」、「sara(New!)」、「baldur(New!)」という名前だったのが、今回のアップグレードで「(New!)」が取れてしまったために、クライアント側で別のサーバ名と認識されてしまい、耳打ちリストが出てこない状態となっているようです。


公知には、「全部登録しなおせ(゚Д゚)ゴルァ」と出ているようですね。w


そこで、簡単にですが、「(New!)」がついたサーバ名の耳打ちリストから、ついていないサーバ名の耳打ちリストへと、データをコピーするツールを作成してみました。
ダウンロードはこちら


仕様としては、「lydia(New!)」のデータを「lydia」に、「sara(New!)」のデータを「sara」に、「baldur(New!)」のデータを「baldur」へとコピーします。
安全を考慮して、「(New!)」がついたデータは削除せずに残しておきます。


また、既に何人かを登録してしまった人のために、コピー先に重複する名前があった場合には、コピーを行いません
このレジストリキーには、耳打ちリストに登録されている人数も記録されていますので、最終的にその数字も書き換えます。
最終的な登録されている人数の値は、新たに登録し直されている人数+重複チェックをしたうえでコピーした人数となります。


一応自分のマシンでも動作を確認してはおりますが、私はこの3サーバに耳打ちを登録している人がいないので、チェックが甘いかもしれません。
何分、レジストリを操作するツールですので、実行は各自の責任においてお願いいたします
動作確認をしたOSは、Windows2000です。
Windows98かWindowsMeでの動作を確認できた方は、上の投稿フォームからでも教えていただけるとありがたいです。
あ、もちろん、バグ報告も……。^^;


シェラ0x19歳は、やっぱり中途半端なガンホーを応援するべきなのかどうか悩んでみたり。


相変わらずたまりまくってる上に、激遅でごめんなさい。・゚・(ノД`)・゚・

雛子ちゃん、沙耶さん
一周年、おめでとうございます。ヽ(´ー`)ノ
ウチもあと1ヶ月ちょっとで一周年かと思うと、ちょっと感慨深かったり。
これからも頑張ってください♪

真紀奈さん
30万ヒット、おめでとうございます〜。
すごいペースですね……。
益々のご活躍をお祈りしております。ヽ(´ー`)ノ

ヒェミさん
お帰りなさい。ヽ(´ー`)ノ
私は朝日奈ファンですた。(ぁ

あゆあゆさん
40万ヒット、おめでとうございます〜。
毎回、漫画を楽しみにしています。(*´ー`)

撫子姫さん
18歳の誕生日、おめでとうございます♪
またそのうち、バターサンドでも……。w