◇2003/09の日記◇

New← プログラムの秋 / 読書の秋 →Old


2003/09/24 プログラムの秋

なんだか、一気に寒くなりました。
旭岳あたりに雪が積もったらしい北の国からこんにちは。


札幌は、早ければ10月末には初雪が降るので、秋はもう、あと1ヶ月くらいでしょうか。
冬に向かって、秋まっしぐら。
ぼちぼち、山も紅葉してきました。


北の住人の方々は、早々にストーブの準備をしておいたほうがいいかと思われます。
PC暖房には、限界があるし……。
応用として、PS2暖房等がありますが、PC暖房ほどじゃないですしね。^^;


さてさて、以前外国のページを参考に作ってほったらかしになってたスクリーンセーバを、色々手直ししてみました。
色々カスタマイズ出来るように組んだのですが、肝心のカスタマイズ部分をまだ組んでいません。w


VC6のプロジェクト&ソースごとDLできますので、スクリーンセーバを作ってみたい方は、参考に(なるかどうかわかりませんが)してください。
こちらからどうぞ。
専用ページは、次回バージョンアップ時に……。^^;


今回、スクリーンセーバ用の画面は、自分でWindowを作成するのではなく、VCのライブラリ内に入っている、「scrnsave.h」と「scrnsave.lib」を使用しました。
このライブラリを使用することで、自分でWindowを作ることなく、また、スクリーンセーバ終了のタイミングを意識することなく、一から組むよりは遙かに円滑な作業が行えます。


ソースを見ればわかると思いますが、基本的にはWindowプロシージャで必要なメッセージ部分を、ガリガリ書くだけです。
設定項目を作る場合、さらにダイアログリソース等を作ってやる必要がありますが、まだそこまで組んでいません。
ダイアログ用のプロシージャだけは、既にソースに書いてありますが……。w
次回バージョンアップにご期待下さい。(ぇー


いつものように、ご要望などありましたら、アンケート、掲示板、送信フォームでどうぞ〜。
アンケートはなんだかみょーなコトになっているので、近々整理しますが。w


シェラ0x19歳は、季節の変わり目で、さっそく風邪気味です……。


2003/09/17 読書の秋

9月は暑くなるって言ってたのに……気象庁の嘘つきー!
黒岳あたりに初雪が降ったらしい北の国からこんにちは。


さて、これだけ復活に間があいたのは、バーチャル北海道に帰ってきた解放感で遊び回ってたり、忙しかった間に出ていた本をたくさん読み耽っていたからでは、たぶんないということにしておきたいと思いますが、追求しないでください。(ぇー


せっかくですから(というかネタを用意してなかったので)、ここでその、最近読んだ本の話でもしてみましょうか。
プログラマの私が、この一ヶ月にどんな本を(新規に)読んだのかというと……。


C MAGAZINE」・「ファウスト」・「四季 春」・「姑獲鳥の夏」・「魍魎の匣」・「狂骨の夢」・「阿修羅ガール
他に、富士見ファンタジア4冊、角川スニーカー2冊、電撃文庫1冊、中央公論新書1冊、コンビニの、「タッチ」・「美味しんぼ」・「アドルフに告ぐ」・「陽だまりの樹」、プラス漫画10冊くらい。
偏り具合がよくわかりますね。


あれ、プログラムの本が「C MAGAZINE」しかないや。(;´Д`)
あと、「やね本2」ももちろん買ったのですが、まだ読んでません。(汗


京極夏彦は、今まで厚さと値段と装丁で何となくずっと敬遠してたのですが、最近大司教様が嵌っておられるようなので、買って読んでみたら見事に嵌ってしまいました。w
食わず嫌いはよくないですね。
読み始めると止まらなくて、三日で三冊読了。
一気に全部買ってしまいそうな勢いですが、値段が値段なだけに……どうしようかな。
とか言いつつ、今日も続きを買いに行くに違いありません。
あぁ、お金と睡眠時間が……。(つд`;)


シェラ0x19歳は、福本伸行の描く「ざわ……ざわ……」と京極夏彦の書く「騒騒」のギャップが妙に気になりました。w