◇2003/09の日記◇

New← Regnessem / 2003秋大阪オフ / マグニチュード4 / マグニチュード8 →Old


2003/10/22 Regnessem

真っ赤だな〜真っ赤だな〜蔦〜の葉っぱが真っ赤だな〜♪
真っ赤な蔦の葉っぱを透かした太陽の光を磨りガラスごしに見ると、まるで白熱灯がついているかのような錯覚をおこしてしまいます。
思わず、電灯のスイッチを確認してしまったり。


ちょっと遡りますが、10/15(日本時間では16日かな?)から、偽メッセンジャーが使えなくなってしまいましたね。
使えなくなったというか、新たにサインインできなくなったという言い方が正しいのかもしれませんが。
これは、Microsoft様が旧MSNプロトコルを廃止し、最新版のメッセンジャーでしか使えない、新しいMSNプロトコルでしかサインインできないようにしたためです。


既に開発が停止している偽メッセンジャーは、この仕様変更により使用できなくなってしまいましたが、偽メッセンジャーの後を受け継いで開発を行っている「Regnessem」というソフトが、MSNP8というプロトコルに対応していて、現在はこれでサインインできます。
Messengerの逆読みですね。


このソフトは、プロトコル自体がプラグインとしてDLLの形をとっているので、複数のプロトコルプラグインを入れてやることにより、他のメッセンジャーにも対応できます。
また、プロトコル以外の機能もプラグインとして色々開発されていますので、Regnessemのライブラリページを覗いてみるといいでしょう。


現在、プロトコルプラグインは、Yahoo! Messenger ProtocolプラグインICQプロトコルプラグインOpenNap Pluginの開発が続けられています。
本体はマルチアカウント対応ですので、同時にMSNとYahoo!にログインし、タブでそれぞれを切り替えるということも可能なので、便利ですね〜。
もちろん、複数のMSNアカウントに同時にサインインすることもできますしね。
タブブラウザに通じる使いやすさがあります。


タブブラウザが嫌いで、Windowを開きまくるのが好きという人もいて、ちょっと驚きましたが。w


今回紹介したようなプロトコルプラグインを作成する場合、そのプロトコルの仕様を、詳細に調べる必要があります
しかし、MSNP8やYahoo!MessengeProtocolは、プロトコル仕様が一般に公開されていないため、有志による解析が行われています。
興味のある方は、一度御覧になってみてはいかがでしょうか。


MSNP8&MSNP9解析ページ
Yahoo!MessengerProtocol解析ページ


シェラ0x19歳は、Regnessemを応援しています。


2003/10/17 2003秋大阪オフ

京都&大阪に行って来ました。ヽ(´ー`)ノ
いやぁ、近畿はまだまだ暑いですね。
行ったときの最高気温が、26〜28℃って……真夏じゃん!
こっちは、もうそろそろ初雪が降ろうかというのに……。


そんな中、京都では、西本願寺、三十三間堂、八坂神社、清水寺、銀閣寺を回ってきました。
金閣寺と清明神社を見れなかったのが、ちょっと心残りですが、まぁ、次回の楽しみにとっておきましょう。
舞妓さんも見れたし、巫女さんも見れたし、ケコーン式も見れたし、甘味も美味しかったしで、満足満足。(*´ー`)


そして次の日は、ROでのギルドやら、よくわかんない繋がりやらでのオフ会。
何故かバッティングセンターに行くことになって、留美たんが大張り切りだったりしたのが、印象に。
150km/hなんて打てません。
しかも、電子表示のピッチャーのモーションが、これ以上はないってくらいクイック。
一塁に赤星でもいるんかいってくらいクイック。w
私は前日に歩き回った疲れで、割とぐったりだったのですが……若い人のパワーはスゴイですね。(つд`;)w


バッティングセンターの後は、ボウリングだったりカラオケだったりしたのですが……。
とりあえず、ボウリングのことは全員に書けと言われそうなので、スコアと共に書いておきます。


「/」はスペア、「×」はストライク、「G」はガター、「S」はスプリット、「-」はどのピンも倒れなかったということです。
見難かったらごめんなさい。(つд`)


1ゲーム目 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
祐一 6 - 8 - G 5 G 1 G - G 1 × 4 2 5 4 5 3
6 14 19 20 20 21 37 43 52 60

黒澪(澪28) 9 - 5 2 9 / × 8 / S7 - 8 / 7 / S8 1 8 -
9 16 36 56 73 80 97 115 124 132

ひじき(元聖) 9 - 8 1 1 7 8 - 3 3 S7 2 G 3 7 - 8 - 6 3
9 18 26 34 40 49 52 59 67 76

可憐 G 8 9 / 9 - 7 - 9 - 8 / 9 / 8 - 9 - 8 -
8 27 36 43 52 71 89 97 106 114

シェラ 3 3 7 / 8 1 7 1 9 / 9 - 3 / 9 - 7 / × 9 -
6 24 33 41 60 69 88 97 117 136

千鶴 5 - 9 - 5 - × G 4 8 - G 1 8 / 8 / 4 -
5 14 19 33 37 45 46 64 78 82

白澪(澪16) 3 3 2 / G 7 7 - 6 1 7 1 6 / 7 / 9 - 9 -
6 16 23 30 37 45 62 81 90 99

留美 7 / G 9 6 - 6 / 7 - 3 4 7 - 5 3 G - 9 -
10 19 25 42 49 56 63 71 71 80


1ゲーム目は、なんとかトップに。ヽ(´ー`)ノ
実は、この1ゲーム目の10フレーム目に、ちょっとしたアクシデントがあったのです。


そう、あれは――1ゲーム目の終盤のことでした。
その時私は、澪28とトップを争っていて、9フレーム目の時点で7ピン差を追いかける形になっていました。
ここは、ストライクかスペアを取らなければ……負けてしまう!
そう思い、集中力を高め、レーンに向かおうとした、その時です!
突然、あたりが真っ暗になりました。
周りの人々も、何事かとざわめき、あたりを見回しています。
はじめは……配電盤の故障かとも思いました。
しかし、レーンのサイドに配置されたランプが点灯するのを目にした時、その考えが間違いであることを悟ったのです。
そう、それは、その時の一投目でストライクを取ったら記念写真をプレゼントとかいう、怪しげなキャンペーンだったのです!
なんという恐ろしい偶然でしょう!
何もわざわざ、私が投げるときに……しかも、ここでストライクを取れば逆転するかもしれないという、最大の場面で!
私は、震える手足を宥めながら、レーンに向かいました。
隣のレーンでは、祐一さんが気合いを入れているようでしたが、既に私には、そちらを気にしているほどの余裕はありません。
どっくんどっくん。
心臓の鼓動が、全身の毛細血管を駆けめぐり、指や顔にまで伝わってきます。
周りからは手拍子が起こり、司会のスタッフがカウントダウンをはじめました。
3!
どっくんどっくん。
2!
どっくんどっくん。
1!
どっくんどっくん。
GOOOOO!!!
かけ声と共に、一列に並んでいた投球者が、一斉に投げはじめます。
落ち着け……集中して……前だけ見て……。
そして、一歩、前へ――


なんか、洋モノミステリの翻訳っぽくなってしまったよーな。_| ̄|○
まぁ、結果は、スコア通りということで。
いい思い出になりました。ヽ(´ー`)ノ
以下、2ゲーム目のスコア。


2ゲーム目 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
祐一 9 / 9 / 7 - 8 - 9 - 7 / G 3 1 5 G 6 G 5
19 36 43 51 60 70 73 79 85 90

黒澪(澪28) 7 2 7 - G 5 9 - 9 / 6 2 × S7 - G 5 1 6
9 16 21 30 46 54 71 78 83 90

ひじき(元聖) 6 - 8 1 8 - 1 - G - 5 - G 6 G 6 9 / 9 -
6 15 23 24 24 29 35 41 60 69

可憐 S6 - 7 1 × 9 / 7 / × 9 / 7 2 2 / 7 / 6
6 14 34 51 71 91 108 117 134 150

シェラ 9 - S8 - 7 2 × 7 - 5 / 6 2 × 9 - 4 -
9 17 26 43 50 66 74 93 102 106

千鶴 G 9 G - × 1 5 4 - 3 / 7 - 9 - 3 - 9 -
9 9 25 31 35 52 59 68 71 80

白澪(澪16) × 1 4 9 / 7 - 8 - 3 1 8 - × 7 1 9 / 8
15 20 37 44 52 56 64 82 90 108

留美 6 1 G 9 G - G 4 3 - S8 1 S8 - 1 - 6 3 9 / S8
7 16 16 20 23 32 40 41 50 68


総合で可憐ちゃんに負けました。_| ̄|○
電波妹恐るるに足らずとか、甘く見てました、ゴメンナサイ。


シェラ0x19歳は、いつかリベンジをと心に誓いました。


2003/10/09 マグニチュード4

相変わらず余震が続いています。
おまけに、一気に寒くなりました。


朝晩があまりに寒いので、誘惑に負けて、とうとうストーブを使い始めました。
部屋が暖まるまで、布団でぬくぬく。(´ー`)
寝坊。_| ̄|○
私と同様、ストーブを使い始めた方も多いとは思いますが、地震の際は、火元に充分注意しましょうね。


私は、この週末からの連休、避寒のため、観光がてら本土へ赴く予定です。
そうだ 京都、行こう


札幌の山々はもう色づきはじめていますが、京都はまだ、紅葉には早いでしょうけどね……。
まぁ、舞妓さんを見て、葛切り食べられれば満足です。(ぇー


さて、ROはジュノーと新二次職が来ましたね〜。
私もようやくクルセイダーになれるというものです。
ジュノーは、まだ見に行ってません。


なんとかアイテムを集めて、転職申し込み完了。
手錠だけは、ちゃんに手伝ってもらいましたが。(つд`)
一次試験は、つつがなく修了。
二次試験は、RAG.D Projectさんに頼りつつ修了。^^;


いよいよ最終試験……って、めっちゃ並んでるよ!Σ( ̄□ ̄;)
……転職は来週以降になりそうです。(´・ω・`)ショボーン


シェラ0x19歳は、数時間待ちでクルセイダーに転職された方々を応援しています。


2003/10/01 マグニチュード8

いやぁ〜、揺れましたねぇ。(遅
震度4以上の地震は久しぶりでした。
私に関して言えば、幸いにも今回は本やファイルが2、3倒れただけで済みましたが、まだまだ余震は続いているようですので、予断を許さない状況といったところでしょうか。


気象庁地震情報を見たら、日本の半分くらいが揺れてるんですよね。
その後も今日に至るまで、道東の釧路周辺、震源は違いますが、東北は宮城周辺、まおさんのいる佐渡島なんかが結構揺れているようです。


その日私が床についたのが、午前4時。
地震があったのが午前5時。
揺れはじめと同時に目が覚めて、どうせまた震度3くらいだろ〜とか思ってそのまま寝ようとしたのですが、揺れが収まる気配がありません。
それどころか、どんどん揺れが大きくなるじゃありませんか。
うわ、この本棚(専門書と雑誌と小説で隙間なし)が倒れてきたら死ぬ〜とか思ったので、とりあえず下敷きにならないような場所から押さえて、一段落するのを待ちました。


揺れが一旦収まって、TVをつけたら津波警報。
メッセをつけたら、各地から驚きの声が!
一時間ほど情報を集めて、寝直そうとしたところで、一回目と同じくらいの規模の余震が。(;´Д`)


ちょうど同じ頃、関東では朝焼けがすごかったとか。
電磁波の影響とかいう話ですが……。


地震は怖いですね。
何が怖いって、誰が何をしようが、揺れを止めることなんてできないってのが怖いですね。
大自然のおしおきでしょうか。
ある程度、日頃の備えをしておかないと……。


ちなみに、後で知り合いに聞いたところ、震度4でもぐっすりと寝てたそうです……。(汗


閑話休題。


前回更新のスクリーンセーバを、バージョンアップしました。
今回のバージョンアップにより、各種設定ができるようになっています。
こちらからDLできます。


シェラ0x19歳は、今回の地震で被災された方々を応援しています。